時々あるエアコンに関する問い合わせ(専用コンセントやアースの事)

たまにエアコン工事に関してお問い合わせを頂くことがあります。

1・エアコン用のコンセントは必ず専用のコンセントが要るのか?

2・エアコンのアースは必ず必要なのか?

要するに違法かどうか、という事ですが、

法律を作っている経済産業省のサイトには以下のようなページがありますので

見てみて下さい。 コチラです。ページの下の方にあるエアコンに関してよくある質問の部分です。

経済産業省のエアコン設置工事に関するよくある質問

また、上記アース工事に関してはコチラのリンクの経済産業省の電気設備の技術基準の解釈29条の所に記載がありますが当該箇所の部分が以下になっています。

電気設備の技術基準の解釈 第29条

29条2の一はリビングなどのTVやビデオ、台所の電子レンジや冷蔵庫などが、

29条2の二は洗濯パンに設置した洗濯機やプラブロックに乗せたエアコン室外機などが

当てはまると思います。

専用コンセントや接地(アース)工事は費用が掛かります。

もちろん違法でなくてもあった方が良いに決まっていますので、当店ではエアコン工事にお伺いした時などに専用コンセントが無い場合やアース工事に関して

ご相談頂いた場合、お客様へ以上の事を踏まえた上での説明をしております。

当店では専用コンセント設置やアース工事のみのご依頼も承っておりますのでお問い合わせ下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました